2020年5月14日木曜日

年中さんの代掻きと田植え

年長さんが畑に野菜を育てるので、年中さんはバケツ稲の栽培に挑戦。すじまきをして、バケツの中で代掻き、そして苗を1本ずつ植えました。まだまだひょろひょろしているけれど、これから大きくなって、秋には稲刈りをしたいと思います。どんなふうに成長するのか、みんなで楽しみにしたいと思います。

 苗床に種もみを一粒ずつ蒔きました。    このもみから可愛い芽が出てきました。


 バケツの中に畑の土を入れて、お水も入れて田んぼ作り。よ~く混ぜるよ・・・


 お水はこのくらいでいいかな?      下までよ~くかき混ぜないと稲が困るよ


苗を2本ずつ分けてもらいました。      さあ!これからうえるぞ~・・・

どうかきいろさんのお米がおいしくできますように