2024年7月8日月曜日

園では、一日遅れの七夕さま

♪ささのはさ~らさら~のきばにゆれて~おほしさまきーらきらきんぎんすなご~♪7月7日は七夕。今年は日曜日となり幼稚園では一日遅れの七夕様です。たんざくには、園児一人ひとりの願い事が…。叶うといいですね!


「どうしてたなばたというの?」:たなばたは、みずのかみさまをまつる日本の行事と中国の星まつりが一緒になったものだそうです。「たなばたのおはなし」は、もう皆さんご存じですよね!


給食でも行事食を大切に管理栄養士が考えてくれています。今日のメニューは、米飯、鶏チリ、星チーズサラダ、星の麩すまし汁、七夕お星さま三食ゼリーでした。星形の食材が沢山盛りつけられていて子どもたちは興奮気味でした。

みんなおいしく頂きました。昨夜は、牽牛と織姫は会えたのでしょか…?