2024年7月23日火曜日

中学性の職場体験

 中学生が6月から定期的に総合学習(こども園の職場体験)に来ています。9人のメンバーには隊長、副隊長が配置されていてこども園でやってみたいことをみんなで考え、実践しています。頼もしいですね!


幼児期の頃を思い出して?めいっぱい遊んでいる姿を見て心が和やかになりました。中学生と言えば、勉強に部活動にそして高校受験にと忙しい…というイメージがありますからね!

見附まつりで披露する和太鼓演奏をみてもらいました。「とっても迫力があって素晴らしいですね!みんなが一丸となって本番がんばってください。応援しています。」激励のエールが贈られてそれを聞く年長児も真剣そのものでした。

オリジナルのダンスを見せてくれた後には、年長児も一緒に踊りました。のりがよくてすぐに覚えました。


暑い中の草取り
先生も毎回訪問くださり生徒さんと何やら…お話されています。