2024年7月29日月曜日

見附まつり(年長児和太鼓演奏)


夜中からの雨。今年の見附まつり(パレード)は、中止になってしまいました。汗をたくたくかきながら一致団結して毎日練習してきた和太鼓演奏。地元の方々にはご披露できませんでしたが、年長児の保護者、ご家族を招いて演奏会を行いました。
          

          

お部屋でリラックス。衣装のチェックがありました。さあ、いよいよオープニングです。意思統一して少しずつ緊張感が…。

          
          

お待たせしました。演奏開始です。曲は、「大地の息吹太鼓」「ツバメ」。二曲目のツバメは、子どもたちが奏でる大正琴の音色に合わせて和太鼓パートごとのリズム打ちにも工夫しました。




保護者のみなさんも必死にビデオ、スマホを構えて…。
とってもいい演奏でした。雨になんか負けない!演奏を終えて、年長児全員の心が一つになった瞬間でもありました。スポーツドリンクで乾杯!「いぇーい!」
お父さん、お母さんから労ってもらっている様子は、心があったかくなりました。
          

              

空を舞う「ツバメ」のように力強く羽ばたき、大きくなってもいつかまた巣立った故郷(ふるさと)、見附を想い、大切な未来につながっていきますように…。願いを込めました。