2023年3月3日金曜日

ひなまつり

♪あかりをつけましょぼんぼりに~おはなをあげましょもものはな~♪
3月3日は、ひままつり
幼稚園の玄関には園児が作ったおだいり様とおひな様が飾られました。

ひなまつりのねらいは、「古来から伝わる行事を通して美しいものに接し、優しくきれいな心をもった人になりましょう。」ということだそうです。

和紙を張って着物をつくったり、はさみで屏風を切ったり…。イメージを膨らませながら世界でたった一つのおだいり様とおひな様が完成させました。ポイントは、❝め❞。優しいまなざしからきりっと澄んだ目。時間を忘れそうなくらい幼稚園玄関は、ほんのりとする空間です。






 ももの節句にちなんだおひなさま特別メニューも全園児で楽しみました。