2021年2月19日金曜日

味噌作り

 年中児が春に豆を植えた大豆でいよいよ味噌作りに挑戦!豆の脱穀や選定などいろいろな過程を経て、今週は豆をミキサーにかけ、麴と混ぜて味噌だま作りをしました。

大豆を攪拌して味噌だま作りに挑戦。もう細かくなったかな?まだかな  

         ほら!みんなが作った大豆ですよ。   

これから味噌球を作りましょう。おいしくな~れってやさしく優しくお団子作りましょう。
出来た味噌球を味噌桶に並べて、1年間熟成させます。年長さんになったら味噌汁作ろうか?それとも味噌ラーメンにしようか…楽しみだね。

  今はあおさんが作ったお味噌で給食さんがいろんなお料理をしてくれています。とってもいい匂いのする味噌ができましたよ❕味噌汁がおいしくてみんなお替りしてます。