2020年11月12日木曜日

豆の脱穀

 年中児が初夏に植えた稲と豆が豊かに実りました。稲は脱穀をし精米を待ち、また稲わらはお正月用のしめ縄作りに利用しました。大豆の脱穀では先日行った稲の脱穀とはまた違う方法を体験しました。豆はよく乾燥させ、寒くなったら味噌を仕込みたいと思います。

牛乳パックを利用した脱穀方法で、真剣に一粒一粒大切に脱穀しました。


稲わらはしめ縄飾りに。のりつけはちょっとむずかしかったね!!

大きな樽に豆を打ち付けて脱穀しました。豆がポンポン飛び交いました。
ほら~こんなにお豆ごとれたよ。

毎日いただくご飯やお味噌汁もいろいろなお仕事をしなければだめなんだね。今度は残さずに食~べよっ!!