2020年2月22日土曜日

味噌作り  年中児

年中児は自分たちで育てた大豆を使って味噌作りをしました。みんなで麹と混ぜて味噌だま作りをして、味噌桶に仕込みました。1年間じっくりと寝かせ、自分たちの卒園式には、味噌ラーメンを食べます。楽しみですね。


まずはコメ麹をパラパラにします。     煮てもらった豆をみそ作り機に投入


ミンチ状になった豆と麹をよ~く混ぜて!   機械の力を借りて混ざれ混ざれ~


 よ~く混ざっていますよ         どれどれ 見せて見せて


よく混ざったら味噌玉にまとめましょう      今度は僕もするからね


1年間のまとめや来年度に向けての活動を始めた子どもたち。

父母の会の総会も2月22日無事終わりました。幼稚園も残りの日々を充実させて子ども達に笑顔いっぱいで過ごしてもらえるようにしたいと思います。