2019年10月25日金曜日

豆の脱穀

 年中児が初夏のころ植えた大豆が稔り、天日で乾かしていましたが、10月24日の好天の日に脱穀を行いました。桶の中でパンパンと打ち付け大豆が社から出てきました。お豆だと大騒ぎをしながら脱穀も無事終了。しばらく寝かせて次はみそ作り、どんな味のみそになるのか楽しみです。卒園のころに味噌汁になったり、味噌ラーメンのスープになったりしておいしくいただきます。
もっと強くたたいたほうがいいのかな?

いっぱい出てくるね。











まだまだ出てくるよ
待て待て!逃げちゃだめだよ。
こうやったほうがよく落ちるみたいだよ
ハイ!上手に豆を出してね。



みんなが頑張ったものは残さないようにしなくっちゃ!


まだ少し残っているね。