2024年10月18日金曜日

さつまいも掘りin宮本農園

 三度目の正直、ようやく秋晴れに恵まれ、さつまいも掘りに出かけてきました。40分ほどバスに揺られ、すっかり収穫の澄んだ田園風景や澄み渡った空を眺めながら…。

こんなにすばらしいさつまいもが収穫できました。

「土がつくのがいやだなあ!」と恐る恐る掘り始め…。調子が出てくると「ねえねえ!、おっきい芋だよ!」「こっちにも手伝いに来て!」と様々な歓声が聞こえてきました。

普段見たことのない虫も発見したり…。
今年も猛暑の中JAの方々が育ててくれました。叔父さんやおばあさまと何やらおしゃべりしながら…。ありがとうございました。




お腹がすいて~。ちょっとお疲れ?楽しい体験学習ができました。収穫してきたさつまいもは持ち帰り分と給食でいただきます。