2024年3月4日月曜日

一日遅れのひなまつり


3月3日は、ひなまつり。今年は日曜日にあたりましたので幼稚園では一日遅れのおひなまつりを行いました。もちかえった雛制作はいかがだったでしょうか。


玄関先に飾られているひな壇。鼻歌をうたったり各々の人形に見入ったり…。子どもたちは、うれしそうです。

むかしは、ひなまつりの日に、かみの人形を川に流していました。悪いことも一緒に流れていくことと考えられていたそうです。


季節の素材をいかし、春らしいごちそうを作っていただきました。メニューは、ちらしずし、かわりシュウマイ、キャベツとしめじのツナ和え、ひなまつりゼリー、星の麩すまし汁。カルピスもつき、子どもたちは、満足そうでした。たくさん、おかわりもしました。
美味しい給食のひとときでした。