2023年7月27日木曜日

子育て支援事業「スマイルエンジェル」1学期報告!

 地域の未就園児さんとその保護者のみなさんをお呼びして楽しい時間をすごす

「スマイルエンジェル」です。

 1学期はこんなことをして楽しみました!


4月『はじめまして。友だちになろうね』こいのぼりづくり。

  今年度は、ロールアート(ロールを使った手作りおもちゃなど)を

  作ってみたいなと思っています。第一回目は「こいのぼり」を作りました。

  幼稚園の、あちらこちらにも飾ったね。

        





5月 『園内探検&パネルシアター』

  5月は、幼稚園の中を探検して回りました。

  未満児クラスのモンテッソーリ教育のお仕事の様子を見たり、

  2歳児さんのクラス「あひるくみ」にお邪魔して一緒にパネルシアターをみて

  楽しみました。そのあとは、紫陽花のロールアートや折り紙でぴょんぴょんガエルを

  作りました。

         






6月『うんどうかい!!』

  未満児クラスの運動会に参加しました。

  からだダンダンの体操や、走って、跳んでハイハイをして!思いきり身体を動か

  しました。とっても楽しかったね。。。

           






7月『水遊び』

  暑い、暑い夏がやってきたので思いきって水着になって

  未満児さんと一緒にプールに入っちゃいました!

  お水を触って「つめたいね」と嬉しそうです。

  バケツでお水をくんでジャーと流す。。。。楽しい!!

  水鉄砲も遠くまで飛んですごいね~

         






  参加していただいた方々に感謝しながら、これからも楽しい企画をご用意しています。

  またみんなで、い~っぱい遊びましょうね。


 『今後の予定』*8月はありません *毎月お誕生会をします

  9月6日(水)「作って遊ぼう」~絵具あそび~汚れてもよい服装で来てくださいね。

  10月11日(水)「食育講座&クッキング」園の管理栄養士がお話、相談いたします。

  11月8日(水)「パネルシアター&リトミックあそび」

  12月6日(水)「クリスマス制作」

  1月17日(水)「大型遊具で遊ぼう」

  2月7日(水)「手作りおやつ」

  3月6日(水)「大きくなったね」~思い出作り~

  (予定は変更する場合もあります。ご了承ください。)


  お気軽にお越しください。皆さまのお越しを心よりお待ちしています。