2023年2月3日金曜日

豆まき

今日は、豆まき。鬼の面やマスを作って今日を楽しみ?に待っていました。
物音がするたびに…。
節分は、健康で悪いものを追い出すために…といういわれを聞いたり、まめまきの歌をうたったり。気分は最頂点の園児たち!

赤鬼、青鬼が登場すると…、歓声や鳴き声でホール中いっぱいになりました。

「鬼は外~。福は内~。」ありったけの声で叫び続ける園児たち。
やさしい鬼になると約束してくれた赤鬼と青鬼にわらで腰巻を作って!とプレゼントしました。年中さんが米作りをして脱穀したわらです。
鬼を退治した後は、鬼ランチ。未満児さんは先生が顔を描いて、2.3.4.5歳児さんは思い思いに顔を描いて…。つのは一本がいいかな?口はケチャップでニコニコ口やへのじ口。見ていると口に入れられなくなるくらい~。楽しいランチのひとときでした。
♪おいしいごちそう今日もまた、お与えくださる神さまに~みんなでお礼をもうしましょ~♪「給食の先生、いつもおいしい給食作ってくれてありがとう♡」

「せんせ~い!エビフライは金棒なんだ…。」「ぼく。エビフライ大好き!」いつもよりうんとスピードアップしていたような…?



鬼ランチ:かわいい鬼ができあがりました。