2024年2月16日金曜日

尺八コンサート

父母の会事業が盛大に行われました。今回は、都山流尺八演奏者宮本展星山様をお招きし尺八の音色を堪能しました。
「尺八は、何でできているかわかるかな?」「尺八の穴は五個、さあ、いくつの音が出るでしょう?」「尺八の楽器の長さは?」等々色々な質問がありましたが…。わかることといったら「竹でできていること」ことくらいでした。トークも巧みで聴いている園児、保護者の方々を終止引き付けくれました。
ギターを交えての演奏、年長児のピアニカ演奏「さくらさくら」とのコラボ、子どもたちのおなじみ曲アニメソング、アメージンググレースと尺八の音色に酔いしれました。



お礼に園児全員で「ふるさと」を熱唱。もちろん尺八の演奏も入れてもらいました。生まれた街❝みつけ❞。大きくなっても故郷がある幸せやこれからももっともっと❝みつけ❞を愛し続けていってほしいです。

なかなか身近では聞くことのない尺八。とてもいい経験になりました。演奏者の方々、父母の会の役員のみなさん、ありがとうございました。