2023年9月12日火曜日

火災総合訓練

見附市消防署の隊員様の指導の下、火災総合訓練(通報・避難・消火)を行いました。
「火のけむりは、身体が動かなくなる、眠くなる。」ということ!逃げる時に、ハンカチを当てる行為がどんな意味があるのかがとてもよくわかりました。

身体を守るためには、けむりを吸わない、低い姿勢で移動する…。「上手に避難できました。」と消防士さんからはなまるをもらいました。

「これは、何か知っていますか。幼稚園のどこに、いくつあるでしょう。」の問いに園児たちは盛んに知っていることを話していました。何気ない空間をよく見ている園児たちに感心しました。
消火の仕方を見せてもらいました。火元を確認、周りの人に大声で知らせ、消化器を①ピン、②ポン、③パンの順で火元に放水しました。