2023年6月7日水曜日

ひよこぐみ・あひるぐみ運動会2023

3.4.5歳児の運動会に先駆けて、本日、未満児クラスの運動会を開催しました。平日にもかかわらず大勢の方が応援に来てくださり園児たちも大喜びででした。開会式では、「みんなが、おけがをしませんように…。」とお祈りをし、うんどうかいのうたを元気いっぱい歌いました。
おかあさんのひざの上は、温かく最高ですね!
♪からだ☆ダンダン♪の曲に合わて、準備体操をして…。いよいよ競技開始です。
◆よちよちかけっこ◆0歳児クラスのお友だちが、おとうさん、おかあさんを目指して必死に、はいはいしてます。思わずそばに行って抱き上げたいですね。「がんばって!がんばって!。」
◆めくってめくってみーつけた!◆色(赤、黄、紫、桃等)のカードをめくって、色と同じ果物(いちご、バナナ、ぶどう、もも等)のカードをめくって…。2枚のカードをヒントに同じ果物を選んで籠に入れましょう。「上手く籠に入れられるかな?」
◆わにのおさんぽ◆わにに見立てた段ボールにいれてもらってお散歩に出かけましょう。
「お散歩したら何だか喉が渇いちゃった。ジュースとお茶で乾杯しましょ。」「せーの。かんぱーい!。」「ごめんね。今は、乾杯だけ。あとでゆっくり飲んでくださいね。」
「今日は本当にがんばりました。お腹も減ったし、ちょっぴり眠くなりましたね!」閉会式では、父母の会から運動会の参加賞をいただきました。「何かな?。」大事そうに小さい手でしっかり握っていた姿が印象的でした。
参加賞をいただいている間に、あくびの出る園児も…。がんばった我が子をおとうさん、おかあさんから、ギュッと抱きしめてもらいました。本日、ご参加くださったみなさんありがとうございました。ひよこぐみ、あひるぐみのお友だち、本当にがんばりましたね。