2024年5月23日木曜日

おまわりさんと一緒に!(交通安全教室)

今年はスマイルエンジェルの参加親子さんと一緒に交通マナーの学習をしました。

「信号機の見方は、わかるかな?」「赤は、とまれ。」「青は、進んでもいいよ。」…。ついつい青は、進め!と言ってしまいそうですが「進んでもいいよ。」とのことでした。一つ賢くなりましたね。
うさぴょんも登場してきてくれました。とっても恥ずかしがりや…。
早速、信号機のない横断歩道の渡り方をしてくれました。「右をみて、左をみて、もう一度右をみて渡る。渡っている時も左右から車が来ないか見ながら渡る。」うさぴょんの渡り方取っても上手でした。
園児たちも実際に横断歩道を渡りました。

          

          

お母さんたちも赤ちゃんを抱っこして渡りました。未満児さんのお友だちもしっかり見て学習している様子でした。【渡るよサイン】を出すことが大事だそうです。
思わず、うさぴょんにタッチ!!

「自転車に乗るときに必ず身につけなくてはいけないものは?」「①マスカット②ビスケット③ヘルメット。さあ、何番が正解でしょうか?」こんな質問もありました。
“ゆっくり行こう体操”スクリーンを見ながら踊りました。

「おまわりさんになるためには、いっぱい遊んでちょっと勉強して健康な身体をつくっているとなれるんだよ!」と教えてもらいました。最後に背筋を伸ばして敬礼で締めくくりました。いつも地域住民の安全を守ってくださっている警察官のみなさんありがととうございます。
昨年の全国の交通事故による死者数は2,678人と8年ぶりに増加となったそうです。多くの尊い命が交通事故によって失われていることに変わりありません。6~7歳児の歩行中の交通事故も大変多いという実態を踏まえ、私たち大人が子どもたちを交通事故から身を守るお手伝いをして参りましょう。