2023年12月6日水曜日

巡回広報・防火教室

見附市消防署の隊員のみなさんが園を訪問してくれました。冬季は特に暖房(火)を使う機会が増えますね。「火事は恐ろしいもの。大切な宝物や思い出、そして命までも一瞬のうちにさらっていくものです。みなさん、気をつけましょう…。」と話されました。
①火遊びはしない。大人のいないところでは火を使わない。②火事を見つけたら大声で叫ぶ。大人に知らせる。安全な場所に逃げる。③何でもモリモリ食べてよく遊んでよく寝ること。と、三つの約束しました。


見附消防署の2024オリジナルカレンダーをいただきました。
「敬礼!」かっこいいですね。
「火事が起きた時の逃げる方法は?」と園児たちに質問がありました。「ハンカチを口に当てる。」「押さない。」「しゃべらない。」…。日頃の避難訓練の経験からか色々な意見がでました。「煙は空気よりも軽いくて上にあがるので、できるだけ低い姿勢で逃げましょう。」と実演も含めわかりやすく教えていただきました。
DVDをみて火災予防について学びました。そのあとの予防体操も楽しかったです。



消防士さん、地域のために頑張ってください。ありがとうございました。