2021年11月25日木曜日

人権教室に参加しました

見附市人権擁護委員の方々からパネルシアター「はしのおかみさん」をみせていただきました。いじわるが大好きなオオカミは、森の動物たちに一本橋を渡らせません。のちに、クマが渡ってきて「こうすれば通れるんだよ。」とオオカミを抱きかかえ、細い橋をひょんと渡らせてくれました。クマに親切にされたオオカミはとっても優しい気持ちになり、これからは、いじわるをやめて、森の動物たち(仲間たち)と仲良く優しくしていこうと思いました。
人権あゆみちゃんも来てくれました。5歳のあゆみちゃんはあおさんと同い年です。「赤の色が大好きで、食べ物では、ピーマン、魚が大好きなんだって…」
「お友だちを大切にしましょう。そして、自分も大切にしましょう。」と園児みんなで約束しました。
最後に、あゆみちゃんと記念撮影
          
 ″優しい心″、″なかよしの心″をずっとずっともち続けていきましょうね。